2023-2024 年度方針

会長就任に当たって

会 長  安 達 康 高

国際ロータリー第2650地区
2023-2024年度 地区スローガン

「個性、基本、求心力」

ロータリークラブに活力と輝きのある希望
を生み出そう!!!

3つのHope’s

個性(personality)、基本(principle)、求心力(power of unity) 3P’s

個性(personality)
個性は魅力であります。会員の個性、クラブの個性を大いに伸ばしていきましょう!
基本(principle)
ロータリーの基本は、奉仕と親睦であります。親睦を通じて奉仕を実行しましょう!
求心力(power of unity)
基本を踏まえ、個性豊かに、ロータリーの魅力を高めて求心力を向上させましょう!

2023-2024年 京丹後ロータリークラブ

クラブテーマ『羽車』
~会員相互の和をもってロータリーシンボルである羽車を輝かせ~

『ロータリークラブって何をしている団体ですか?』

『ロータリークラブは奉仕をする団体です。』今から9年前に私を入会勧誘に来て頂いた方とお話していた時、ロータリークラブの存在は知っていましたがお尋ねし、御返答頂いた内容でした。小学5年生の時にボーイスカウトに入り、約10年前までは指導者もしていて幾度となく『奉仕』という言葉も良く聞き又活動も行ってきました。ちょっと大層な言い方になりますが自分の気持ちの中で『奉仕』という言葉は、特別な思いがあり、私は『奉仕』をするという言葉を聞いて入会させて頂くことを決めました。
 今年度の地区スローガン「個性、基本、求心力」とあるように、ロータリアンとして個々が高潔性をもって生業も継続させ、京丹後ロータリークラブの個性を伸ばしていきましょう。ロータリーの1丁目1番地である奉仕と親睦をおこない向上心をもって活動していきましょう。
 この3年間のコロナ渦で活動が制限されてきましたが、その制限も無くなり、以前の様に活動を活発に行い、シンボルマークの『羽車』を輝かせれば、知らず知らずのうちにロータリーの魅力が多くの方に伝わるものと思っています。そして、ロータリークラブの存在価値を高めていけるように求心力をもって活動したいと思っています。


●会員増強委員会

※組織運営を見据え炉辺会議を実施して声掛けし会員増強に努める。(純増5名)

●公共イメージ委員会

※SNS等通して活動の広報活動に努める。

●管理運営委員会

※各種多様なスピーカーを招き、会員への恩恵を受けれるような例会を提供する。

※これまでの例会スタイルを時には変え斬新な例会を提供する。

※会員及び家族の親睦の機会を提供する。

●奉仕プロジェクト委員会

※ロータリアンとて様々な奉仕の機会を提供する。

※ローターアクター互いに協力し合い奉仕する。

※丹後市内外の国際交流や奉仕の検討・実施

●ロータリー財団・米山奨学会ほかへの支援

※年次寄付(180ドル以上/会員一人あたり)

※ポリオプラス(30ドル以上/会員一人あたり)

※米山奨学会への支援(24,000円以上/会員一人あたり)

※ロータリー希望の風奨学金支援(5,000円以上/会員一人あたり)

●友好クラブとの親睦

※横浜港北クラブとの親睦活動の計画

※海外の友好クラブの模索

委員会活動・同好会活動を活発に行いましょう。
いろいろな職種・いろいろ考えを持った集まりではあります、議論は活発に行いましょう。
そして何よりも何よりもロータリーライフを楽しみましょう。
以上


会長就任の挨拶を終わらせていただきます